2017.11.18 Saturday

七 五 三

晴天の日、八大神社にて無事終えることができ、ホッとしました。

着物にしようかまよいましたが、

ワンピースを縫ってみました。お出かけのときにまた着てくれるよね。

 

パンの仕込をお父さんに任せて、18日はお友達と出店する予定も

雨で延期になりました。

エプロンと三角巾を作ってあげて、お手伝いやる気満々だったのですが、残念だったね。



2017.11.10 Friday

秋、冬

晴天。

葉も落ち、完熟しきれなかった実が残っています。

今年は秋の訪れが早いかなぁ。

暦の上では冬が始まりましたが、もう少し秋を満喫したいですね。

大原、八瀬あたりは紅葉が色づいていました。

八瀬といえば、叡山電車「ひえい」が来春のデビューがたのしみです。

電車スキスキ娘さん。先月のえいでん祭りでの1枚

夕方お散歩に行った宝ヶ池もとても綺麗でしたよ。

大文字駅伝の練習に来ていた子供たちに刺激を受けて、

娘もたくさんかけっこしました。

久しぶりにカップケーキを焼きました。

初回は試作品として、

2度目はピーカンナッツに、胡桃と向日葵の種も追加してやきました。

ベーキングパウダー不使用のケーキです。

 



2017.11.02 Thursday

ぱん、ぱん、ぱん

お店に並ぶパンたち。

営業中のパンの表情をなかなか撮れなくていました。

ようやく少し紹介。

北海道の小麦粉を使うようになって、苦心していた蒸しパン。

蒸しパンの生地の発酵がポイント。

乳製品、油脂類、卵不使用です。

翌日以降、硬くなった蒸しパンは電子レンジでも可能ですが、ぜひ蒸しなおして食べてみて下さい。

気温も下ってきたので、ココアのパンも焼いてみました。

ライ麦10%、ココア10%、全粒粉40%の生地にイヨカンピールを練りこみました。

乳製品、油脂類、卵不使用です。

ライ麦のおやつパン。もちもち食感です。

 

季節のあんぱん

栗あんぱん、

自家製餡といっしょにたくさん栗を入れています。

そろそろ終わりになります。

 

新しいピザ、

金沢産有機大豆使用です。

 

蚊も出なくなったので、

縁側を開放しています。日当たりよく、とてもポカポカ暖かいです。

買ったパンを食べていただけます。

おむつ替えに、授乳にも使っていただけます。

お声かけください。

 

あさごはんは、

パンの作業中の姿が見れる縁側で食べることも多いです。

今週の看板娘さん。

よく踊らはります。


 

 

 



2017.10.27 Friday

ゆず

お店の裏に植えてる小さなゆずの木。

4年目かな。

少しずつ収穫できるようになりました。

今年はこれだけ。

ジャムにするか、焼き魚にきゅっと搾ろうか、お鍋もおいしい季節です。

 

先週は、風雨強い中、パンを買いに来てくださりありがとうございました。

選挙の投票帰りに寄って下さるお客様も多くおられました。

身近な所でも、屋根がめくれたり、畑が被害を受けたりとお話を聴きました。

週末また、台風が接近するようです。

できる備えはしつつも、ただただそれてと祈るばかりです。

 



2017.10.23 Monday

焼成中

雨の音、風の音、すごいです。緊急速報メールの音にびっくりしつつ

ひと時の間。

被害が最少で台風が過ぎ去りますように。

パン屋は

きょうも平常通り営業いたします。



2017.10.20 Friday

トーマス

「あと何回寝たら乗れるの?」をくり返し聞いてきた娘。

ようやく乗れました「きかんしゃトーマス号2017」

運転期間が10月までと聞いていたので、焦っていたら、

乗って気がつきました。

 

2018年の10月でした(笑)

楽しかったね。

 

 



2017.10.14 Saturday

パン屋の駐車場、先月はイチジクのいい香り。

いまは金木犀の香りがします。

久しぶりに曼殊院までお散歩しました。

紅葉の色づきは、もう少し先ですね。

家のトマトは、まだがんばってくれています。

むすめは、トマトが大好きで、

自分で収穫したトマトは、特によく食べてくれます。

 

先週は、りんごのおやつの差し入れありがとうございました。

みんなでおいしくいただきました。

 



2017.10.13 Friday

くり

栗。少しずつですが、栗あんぱんで登場中です。

夜、寝かしつけてからと思っていても、

そのまま寝てしまう日々が続いて。

娘さんのお昼寝の合間に、せっせと皮剥き始めます。

気持ちよさそうにねんねしてます。

 

お昼寝しっかりした夜は、

派手にしはります。

 

パソコンは、少し起動が遅くなったような気がしますが、

フリーズせずに動いてくれています。

メールでご注文いただく場合、返信をいたします。

(ご希望日の三日前までにしていただくと助かります)

返信が無い場合、ご連絡いただけます様、よろしくお願いいたします。

 



2017.10.07 Saturday

しばらくは

先週あたりからパソコンの調子が悪くて、メールで注文いただいた場合、確認できない場合があるか思います。

電話かファックスで、していただくようにお願いいたします。

宝ヶ池の子供の楽園で、いっぱいあそびました。

 



2017.09.30 Saturday

10月

昨年の11月以来の万博へ。

前回は遊べなかった遊具で遊べるようになっていたり、

芝日広場でした追いかけっこが、なかなか追いつけなくなっていて、

小さなことでも成長を実感できる1日でした。

万博ママ・マルシェ が開催されていて、

いいお買い物もできました。

明日から10月。

山歩きもまた始めたい季節です。



| 1/80PAGES | >>

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最近の記事

プロフィール

このブログ内を検索する

その他

mobile

qrcode