2020.01.18 Saturday

キタノカオリ

パン屋で使っている小麦キタノカオリが終売になるとの連絡が。さみしい。

近年の気象状況や農家さんの高齢化、様々な要因があるそうです。

お店を始めたころは、「あおば」という品種の小麦を使っていました。

懐かしいです。

今の雪不足の報道に、秋蒔き小麦の生育にも影響するのかなぁと心配しています。

降らなさ過ぎても、降り過ぎてもそこで暮らす方々の生活にも影響があるし。

気象は極端化してきていますね。

雪の下でひと冬越した小麦の新芽が、元気に育ってくれることを願うばかりです。

今後は、残り少ないキタノカオリを使いながらも、

はるよこい、きたほなみ、ゆめちからの3本柱でパンを焼いていこうと思っています。

昨年から少しずつですが、春よこいの全粒粉も使い出しています。

油脂類お砂糖などを使わない食パンなどは、特に風味や食感などすこし変わるかと思います。

品種の違いも楽しんでいただけたらと思います。

今週もよろしくお願いいたします。

わずかになりましたが、よかったらお持ち帰り下さい。

娘が読まなくなった絵本をならべています。

 

 




S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最近の記事

プロフィール

このブログ内を検索する

その他

mobile

qrcode